★ お知らせ ★
 「なんまらほっかいどう。」のトップページを移転リニューアルしました。 
 ※この度のリニューアルに伴いURLが変更になりました。   2012年5月
2017年10月06日

弾丸 宮城まんぷく旅

みなさんこんにちわ!アサ妻です

でたぁ!!「ニセ恋人シリーズ」

IMG_3044.jpg

ピーチで新千歳~仙台が就航
その記念で安いチケットをゲット!!



さてさて!!どこに行きましょうかぁ
1泊2日だからねぇ・・・行ける範囲は限られてる・・・

はじめは牛タンでも食べて仙台の街ブラ・・・
でも私が1泊しかできないなら温泉に泊まりたいと言い出し
無料送迎バスで行ける作並・・秋保・・・う~ん松島
と色々考えましたが・・・

結局はレンタカーを借りて蔵王のお釜を見に行くことに
で・・・お泊りは蔵王のふもと遠刈田(とおがった)温泉

IMG_3072.jpg

仙台とは反対方向だから「牛タン」はあきらめ
白石の名物「うーめん」を食べに行くことに

「うーめん番所」

IMG_3061.jpg

うーめんって・・・短いひやむぎ??

ざるうーめん

IMG_3056.jpg

と・・・かきあげ

かけうーめん

IMG_3059.jpg

うん!!旨いんだけど・・・
外食で食べるものではないような・・
これは家で食べる食べ物かなぁ・・・

でも地元の人々らしき人たちが入れ替わり食べにきてるんだよね

古代米の甘酒サービスしてくれた

IMG_3042 (編集済み)

遠刈田温泉に向かいましょ
周りは梨畑!!
うわぁ~梨ってこんな風に棚にするんだぁ

この辺は洋梨はないんだね・・・山はさんですぐ山形なのに

私の大好きな地元スーパー見学(後日詳細)をしてホテル行きますか!!
今回は夕食なしプランだから温泉街で夕食食べてからチェックイン

早々・・・アクシデント
ネットで調べていたお店・・・やってません・・・
金曜と土曜しか夜はやってなかった

で・・・急遽このお店

IMG_3048_20171006195859c9b.jpg

ちょっと・・・お店の看板豚怖いけど・・・

IMG_3049_20171006201722825.jpg

蔵王は「豚肉」が特産なんだね

ハンバーグと

IMG_3052.jpg

生姜焼きのプレート

IMG_3054.jpg

まぁ・・それなりに旨かったよ

ホテルは

IMG_3065_20171006200246ca8.jpg

そう・・・この格安おんぼろ旧館で予約

しかし!!この日は平日でお客さんもまばら

IMG_3097.jpg

うはは~やったぁ~

こっちに泊まれたよ
この日は旧館は閉鎖してたぁ

IMG_3066.jpg

そうそう・・・有馬温泉の時も予約のおんぼろ旧館は閉鎖で
グレードアップに泊まれたんだった
平日はよいねぇ~

ここのホテル・・・ネットでは評判わるかったけど
私は満足したよ~
19時頃部屋に紅茶と温かいオカラドーナツ持ってきてくれたり
ラウンジでは無料でチャイとおやつサービスもあったし

あと・・・いたるところにお花があるの

IMG_3063_20171006200953a6a.jpg

お部屋にも飾ってあって・・
すごくいきのいいピチピチの生花

IMG_3064_20171006200955e90.jpg

お風呂もよかったし私は気に入ったよぉ

ただ・・・朝ご飯のバイキングの味噌汁が・・・激マズだったけど
あんなマズイ味噌汁・・どうやってつくるんだろう・・・

さて!!それでは!!蔵王のお釜に行きますか!!

途中・・・滝見たり

IMG_0868_20171006202013e6f.jpg

紅葉も綺麗

IMG_0897.jpg

ついたぁ・・・

IMG_3078.jpg

ガスガス・・・です

ちょっと・・・上に登ってみますか・・・

IMG_0877.jpg

もしかしてここ・・・刈田岳山頂??
ってことは・・私達登山した??

すげーさぶーーーーー10度位かな??

あ”!!お釜!!見えてきたぁ!!

IMG_0887_20171006202542c23.jpg

お日さま照ると・・・うわぁ綺麗

IMG_0891_201710062025430f7.jpg

お天気良かったらこの当たりいろんな山に登れるらしいよぉ
この次は・・・登山だねっ!!

ココの名物は「お釜カツ丼」

IMG_0895_20171006202545422.jpg

でも私達は・・・食べないのだ・・・

なぜ??・・・それは「蔵王の蕎麦」を味わうためである

しかし・・・アサはラーメンも食べたいとごろつき出した
たしかに蔵王付近は豚が特産物のためか
チャーシューをウリにしたラーメン屋が多い

で・・・この店に

IMG_0899.jpg

ラーメン屋とそば屋がつながっている

しかし・・・食べるところは別なので一緒にはたべれないとのこと

ここの看板豚はフェミニン??

IMG_3086_20171006203418bf5.jpg

ラーメンは味は1種類

IMG_0900.jpg

う~ん・・・旨いけど本州のラーメンって感じ・・

隣に移動して蕎麦

2:8と3:7が選べる

3:7って初めて聞いたけど・・・

2:8にした・・・うまいわっ!!

IMG_3091_2017100620342156d.jpg

名物「そばクリームコロッケ」

IMG_3090.jpg

すごい珍しいよねーーー
ほんとに蕎麦のクリーム味・・・
不思議な味だったけど旨かったぁ

こちらのお店は特産の梨「あかつき」を
2キレずつサービスしてくれた

いや・・・でも宮城と山形って同じ蔵王を共有して
豚肉と牛肉 シャリシャリ梨とラ・フランス
なんか対照的だねぇ~

蕎麦食べて・・・14時には空港戻り・・・
弾丸だけど楽しかったわぁ

おみやげ、番外話は後日アップしまーす

コメント

コメントの投稿


≪前の記事へ | なんまら通信トップに戻る | 次の記事へ≫