★ お知らせ ★
 「なんまらほっかいどう。」のトップページを移転リニューアルしました。 
 ※この度のリニューアルに伴いURLが変更になりました。   2012年5月
2017年09月18日

私のシンドローム

みなさんこんにちわ!アサ妻です
只今「台風ひきこもり中」の我が家です


今日は本当は啄木をアサ母にあずけ

IMG_2956.jpg

大雪の紅葉を見に行こうと計画していた我が家・・・
敗北・・・・

で・・・2・3日前から
「18日は不要な外出は控え
食材も事前に買っておくといいでしょう」

とか言ってるし・・・

あ”・・・・私の「シンドローム」が発動しちゃった・・・

そう・・・私は

「食材買えないのはすごい不安症候群」

以前にも紹介しているが(
だから支笏湖畔のキャンプはすごい不安なのである
あと・・・チミケップキャンプ場とか・・・も・・・

で・・・今回は2人とも休みで家に引きこもるのに
買い物に行けない・・・・
もしかしたらアサ母も避難してくるかもしれない
3人と1匹分の今日の夜・・・明日1日・・・
そして・・・明後日の朝とお弁当の分・・・

もぉもぉ不安で不安で・・・なんかしらんけど・・・
食材だけで7000円も買った

そして財布に3000円しかなくなったけど・・・
それで3日間過ごすけど・・・
それはあんまり不安には感じない・・・なぜだ!!
この台風のさなか・・なにかの集金が来たら完全アウトだ!!

そうそう・・・今回これ買った
の次は「赤」がでたんだね

IMG_2944_201709181433294d6.jpg

これは??普通のキムチぢゃないの??

IMG_2945.jpg

いやいや!!食べてみるとわかる!!
北日本フーズのスーパーキムチとは全然ちがう
うーーーんこれはこれであり!!
すごくスパイシーで旨い

でも・・・・味だけでいうと「黒」の方が私好み
でもな・・・これだからね・・・

IMG_2708_20170918150552720.jpg

夕食は・・・なんでもできるよ!!
なんてったって肉に魚に野菜におやつに
冷蔵庫はパンパンだから!!
豆腐なんて木綿と絹と1丁づつあるよっ!!

アサがみそカツ食べたいってさ・・・

そうそう・・・コォーヂ君がお土産で持って来てくれた
これ!!あるからね

IMG_2947.jpg

食材はなんでもあるよ!!
だからアサはとんかつだけど・・・私はチキンかつ

IMG_2948.jpg

噂にはきいてたけど「つけてみそ かけてみそ」旨いね
矢場とんのタレも旨いけど・・・これも旨いね

ところで・・・・これは???台風の目

IMG_2951.jpg

お昼にいきなり天気になりました

太陽燦燦です

IMG_2952.jpg

なんか・・・買い物行けたよね・・・
雨はすごかったけど・・・風はふいてなかったし・・・

川も見に行けたよね・・・

あ・・・私のもうひとつの「シンドローム」

「増水した川見たい症候群」

なんか・・・興奮するんだよね・・・
アサが
「あんたは川見に行って行方不明になるタイプだね

そうならないためにこの家売って豊平川を上から見下ろせる
マンションに引っ越そうと誘ってみましたが断られました

やだねーーー私の楽しみをあっさり断って

アサにだって「シンドローム」がある

IMG_2949.jpg

「まわりくどい症候群」

アサの言い回しはいつも素直でなくくどい!!
前にも書いたが私の楽しみにしていた桃をよこどりして
食べた時のいいわけ・・・

「だって・・・俺・・・桃嫌いじゃないもん」
嫌いじゃない??
好きとどうして言わないのだっ!!

今朝も・・・
「朝ご飯何にする??何でもできるよぉ
なんてったって冷蔵庫パンパンだからぁぁぁ

「ヤキソバもできるし・・パンもあるし」

私はアサが絶対に「やきそば」を選ぶことをわかっていた
一応選択させてみた

そしたら「うーーーーん・・・

「パンは・・・非常食にとっておくとするかっ

この台風!!そこまで非常事態でもないですがねっ
「ヤキソバがいいな」ってなんで言わないのよっ
あ”あ”・・・なんて回りくどいおとこなのだっ!!

今朝・・・肌寒かったでしょ
だから暖房つける前に「ちゃんと着よう!!」ということになったの
私は珍しく長ズボンはいたの
したらアサが
「いや・・・ズボンはいいけどTシャツでしょ!!ちゃんと長袖着なぁ
そうしないと暖房つけないからねっ


っていうアサは!!!
長袖だけど・・・・短パンじゃぁぁぁぁぁん!!!
長ズボンはかないと暖房つけないからねっ

あ”・・・・風が強くなってきましたね・・
でも今回の台風は札幌は肩すかしで終わるのかな??

さぁ!!今晩は何を作るか??

昨日利用者さんの奥さんに教えてもらった
「鶏団子の煮込み」でも作るか??
なんてったって「鶏団子」と「エビすりみ」と
ミンチ系2連発・・・買ってあるし

IMG_2954.jpg

しらたき、えのき、も買ってあるし・・・
あ”!!白菜もあるしね・・・

団子を1回油で揚げてから煮込むのがテクらしい
「テク」って死語かしら
つけてみそかけてみそを少し入れて煮込んだら旨いかなぁ

昨日買ったしじみさん・・・なんかすごいくつろいでるね

IMG_2955.jpg

これをみると熱湯に入れてしまうことに
毎回罪悪感を感じるアサ妻です

それではおでかけできない分御自宅まんぷくたのしみましょ

さぁ・・・これからオーストラリアにでも行ってきます

IMG_2960_20170918165421bab.jpg

「オーストラリアの湯」って・・・いったい??
はぁ・・・ユーカリの香りねっ!!

ふーーーん・・・私が社長なら

この写真つけて

2017051201.jpg

コアラの湯にするけどね・・・

コメント

「つけてみそかけてみそ」欠かしたことないわ〜
美味しいよね〜〜〜♪
札幌越して来て、どーしても欲しくて、平岡イオンのカルディまで買いに行ったもん!
by名古屋人
drumamiさん
こちらでははじめまして??だよね
いやぁほんと旨いね
トンテキのタレももらったんだけどあれも重宝してます
焼きうどんのみそタレももらったんだけどまだ食べてないわぁ~たのしみです

コメントの投稿


≪前の記事へ | なんまら通信トップに戻る | 次の記事へ≫