★ お知らせ ★
 「なんまらほっかいどう。」のトップページを移転リニューアルしました。 
 ※この度のリニューアルに伴いURLが変更になりました。   2012年5月
2017年07月31日

しょ~わ天国

うふふ~アサ妻です
また私にうれしーー物が・・・

IMG_2786.jpg
アサが立山から帰ってきて翌々日
北海道登山旅行に来ていたコォーヂ君が遊びに来てくれました
なんか私の喜ぶようなものいっぱいもってぇ

数日前にはつよぽんが九州の色々もってきてくれて

IMG_2798.jpg

一気に我が家が「西日本」に!!

どーもありが10匹
ホントにうれピ~

つよぽんもコォーヂ君ももちのロン
このノリがわかる年代だよね~

あらっ・・・一緒にしてしまって
アイムソーリ~ひげソーリ~

あ・・・昭和がとまらなくなってきた

昭和ついでにコォーヂ君からいただいた
このカレー作ってみたぁ

IMG_2793.jpg

これ!!このルー「ケンミンSHOW」で見たぁ見たぁ!!

おおおーーーーーこれはホントに昭和のカレー

IMG_2794.jpg

フレークだから安心してテキトーに入れたら
ダマになるっなる!!さすが昭和のルーー

いやーーー素朴で旨いね~
なつかしついでにアサ母も呼んで食べた
アサ母も「あら・・・懐かしい黄色いカレー」
でも・・・ココで意見が分れた

アサ母とアサは盛り上がっている
「そうそう・・・昔は固形のルーなかったからね・・・
缶のカレー粉と小麦粉で作ったもんだ」


私も・・・その流れは知ってるけど・・・
私がもの心ついた時はもう・・・
固形のルーだったような

うちのじ~さんがものすごくカレルーにこだわる男だったから
いつもイモもニンジンも入ってない
レストランのカレーみたいの食べてたなぁ・・・

私はそれが嫌であんまり食べなかった
今となればじーさんのカレーも食べたいなぁ

で・・・コォーヂ君お土産カレーをご馳走するためアサ母よんだんだけど
あれーーーアサからのみずみずしい~
おみやげがとどいちゃったぁ

IMG_2787.jpg

去年も一昨年も他にはお土産いらないから
みずみずしい~もの買ってきてって頼んだのに
買ってこなかったアサ・・・(

お小遣いも特別ボーナスだしてやった
いろんなヒントを今まで出してやった
別に富山産にこだってるわけじゃないよ・・・
近隣の長野、山梨、もしくは岡山産でもいいよ
べつに桃じゃなくてもいいよ
できれは桃がいいけど・・・
北海道のじゃがいも方式みたく時期になったら
送ってくるのでもいいし

いくどとなくヒントを出し続けた
それでも去年はかってこなかったアサ

今年は脅した・・・
最終日の夜・・・電話で脅した

「あれだけ助言してやって
今年も買ってこなかったら・・・来年は・・・・
本当にい・か・せ・な・い 本気だよっ 
君の誠意とやらを見せてもらおう」


2017073104.jpg

いやぁぁぁぁ!!!効くね~
「来年はい・か・せ・な・い」

しかたないやっと買ってきたし
アサ母にも半分あげるか・・・
それに今回アサ母・・・私を爆笑させてくれたしね
ご褒美におたべなさい

アサ母いきなり私に
「〇ちゃん(私)チーズポン酢好きなんでしょ?」

チーズポン酢???

カンのいい方はもうお気づきですね・・・
そう・・・チーズフォンデュです・・・けどそれがなにか

まぁ・・・アサ母の話はおいといてぇ~

コォーヂ君を千歳に送りに行く時私もついていっちゃったぁ
千歳空港限定のジャガッキーだっ!!

IMG_2784.jpg

ジャガッキーって旨いよね
チョコじゃないのはそこそこ枚数も入ってるし
会社のお土産とかにはいいと思うんだけど
知名度が低いのと・・・
チョコジャガッキーはちょこがとけやすいから
夏の本州にはむかないかなぁ

きのとやのチーズタルトも千歳空港限定ってあるんだね

IMG_2785_20170731131523b4c.jpg

うーーんそうね・・・
あんまりブルーベリー感は感じなかった

IMG_2791.jpg

スタバにも空港限定のフラペチーノがあった
しかし!!・・・きのとやのソフトクリーム食べたあとだったから
「くだり龍」が来たら困るのでやめておいた

その日・・・アサがごろつき出した

つよぽんがくれた「トムラ」の焼肉のタレでいい肉食べたいと・・・・

IMG_2745.jpg


しかし・・私は同じ間違いをくりかすわけにはいかない
そう・・・かいつまんで話すと

旨い焼肉のタレにいい肉は無用・・・

でも・・・アサが納得しないので・・・
初めて「サンビーム」に行った

IMG_2775_201707311315263ba.jpg

グラム320円の道産牛カルビ切り落としで充分旨かった
さすが!!「トムラ」のタレ!!

よく考えたら・・・山仲間からもらった九州の「トムラ」なんだか・・・九州と北海道のつながりを感じるわ!!

意外と「トムラウシ山」って古い地図には
「戸村牛山」って書いてあるかも

あっ!!久しぶりにマメ知識

マメ知識・・・十勝連峰のカミホロカメットク山は昔の地図には「上幌亀得山」と書かれている

昭和の話し・・・・
新人バスガイドの頃の私は
カミホロカメットク山の名称がなかなか暗記できず困っていたの
でも「上幌亀得山」を見た瞬間・・・覚えれた・・・
やっぱ・・・日本人なのね・・

最後に・・・大樹町でロケット発射!!

そのニュースを見てアサが・・・

「これ・・・堀江淳のやつでしょ・・・」

ほっ・・・ほっ・・・堀江淳???

2017073102.jpg

水割りをくださ~いっ

昭和ですなぁ~

正解はホリエジュンではなく

2017073103.jpg

ホリエモン・・・です 


コメント

あら。

我が家 御用達の「サンビーム」

うちもバーベキューの時は道産牛カルビ切り落し 買いますとも。
えぇ、えぇ。買わせていただきますとも。

すっかり 我が家も過疎化したので、バーベキューも夏に1回くらいですけどねぇ。

食べに行く方が多いやも。笑
高井ちゃんサンビームいいねぇ~
「う米豚」も旨かったぁ

しかし・・・やはり我が家からは遠すぎ・・・
わざわざ肉を買いに美園に行く気にはなかなかなれません

でもトンテキを作らなければいけないので
近々・・・「う米豚」買いに行きますとも!!

コメントの投稿


≪前の記事へ | なんまら通信トップに戻る | 次の記事へ≫