★ お知らせ ★
 「なんまらほっかいどう。」のトップページを移転リニューアルしました。 
 ※この度のリニューアルに伴いURLが変更になりました。   2012年5月
2017年03月30日

モーニンガー

みなさんこんにちわ!自称「モーニンガー」のアサ妻です
いやぁ~食った食ったぁ~モーニング三昧

介護支援専門員実務研修

集合研修 前期3日間 後期4日間(合計87時間)
実地研修 3日間
eラーニング前期後期合計39時間


終了しましたぁ~

で・・・晴れてこれもらってきましたぁ~

IMG_1808.jpg

でも・・・これだけじゃまだだめで・・・
これのコピーと住民票と4000円分の収入証紙貼ってはんこおして
やっとおめんじょもらえます
3週間くらいで届くらしい

48年間生きてきて「収入証紙」って存在初めて知ったぁ
収入印紙は知ってたけどさ・・・・

今まで相談支援員や児童発達管理責任者とかの研修したけど
「介護支援専門員」の研修はわけちがったわぁ

IMG_1790.jpg

みんなのやる気が違う・・・・気迫が違うというか・・・
それに1日が長い!!
9時過ぎに始まって終わるの19時・・・

で・・・お昼休みも1時間ないのさ・・・

相談支援員や児童発達管理責任者の研修の時は
「道庁ランチ」()や「市役所ランチ」()を楽しんだんだけど・・・

休み時間が少ないのと・・・・
やはり研修内容が濃いので・・昼休みにワタワタ動きたくない
気持ちになるのさ・・・

特に後期研修の2日目はあけてもくれても
ICFと課題分析シートの製作で

IMG_1794 (編集済み)

ほんと・・・ケボでるかと思った

IMG_1795.jpg

でも・・・あれだけやらされると・・・
最初はチンプンカンプンでも
なんとかできるようになるもんだわぁ

疲れと加齢のせいもあり・・・
昼休みはゆっくりしたく・・・・昼ご飯は持参

でも・・・せっかく街にくるんだからなんか食べたい!!
そうだ!!1本早いバスに乗ってモーニングを食べよう!!

そう・・・加齢のせいもあり朝早く家をでるのは苦痛ではない

サブウェイのモーニングはダメだね~
安いけど小さすぎる

IMG_1512.jpgIMG_1513_201703301057106fc.jpg

このあと北欧でパン買って地下歩行空間のベンチでむっさむさ食べた

ドンクはさすがパン屋さん!!旨いよね

IMG_1798.jpg

あ~一番上の画像は・・・これ・・・ね・・

IMG_1789_20170330105516f42.jpg

よくわかないエスタの喫茶店
これは・・・「丁寧なモーニング」だったよ
旨かった

たまにはジャパニーズモーニング
そう・・・・訳して日本の朝

IMG_1510_201703301057075c6.jpg

いやぁ~これ!!しみるぅ~
「朝親子丼」最高です

でも・・・この後なんか甘い物が食べたくなって

IMG_1507_20170330105705353.jpg

クッキー3枚買って
道庁のドトールでコーヒー買って
道庁1階でバリバリ食べた

一番旨かったのはモーニングは

IMG_1793.jpg

「上島珈琲」
黒糖みるく珈琲も旨かったけど
サンドイッチもうまかったぁ

最終日は!!ご褒美大奮発モーニング

IMG_1799.jpg

じゃーーーん!!朝から生ハムだぁ~い!!

IMG_1802.jpg

う・・・ん・・・・旨いんだろうけど・・・
パンが硬すぎてあごが疲れてきた
これからまだ7時間の研修が残っているのにこんなところで
無駄な疲労するわけにはいかない!!

咀嚼を簡素にして食べようとすると口の中で
パンがささって怪我しそうだし
タイムリミットが近づく中・・・
「流血事件が起きた!!
固いパンを喰いちぎろうとパンを押さえ
私は野獣のごとく頭を後ろに振り喰いちぎった

その時・・・タラ~っと私の口から血が・・・・
指にも・・・血が・・・

いったい私に。。。なにが・・・おきたのかしら・・・

パリジェンヌがお似合いのおしゃれな店内
私のまわりだけ・・・オカルト劇場

私は生ハムをはさめたパンをギュっと押さえる時
唇の裏側も爪で押さえていたようで・・・
それを知らずに・・・頭をおもいっきり後ろに引っ張ったのだ・・

私はフランス生活はむかない体質のようです

唇腫れらして向かえた研修最終日

講師の方が笑い話で言っていた

「富裕層じゃないとケアマネにはなれない時代がきました」

今年からいろんなことが改正されたようで

まずは・・・研修費が7万円弱
その上・・・実務したら半年と3年でまた研修を受けるんだけど
それも1回3万円づつくらいかかる

しかも研修費振り込んでくださいって連絡きてから
猶予がなくてびっくりした・・・
あまりに急がすから「詐欺」かと疑った人もいたらしい(笑)

で・・・今回の研修は最低でも10日間会社休まなきゃならない
休ませてもらえなくて今働いてるところ辞めてきてから来てる人もいた
私のようなパートタイマーは休んでる間は無給だしね

集合研修は札幌、旭川・・・函館もあったかな??

とにかくそれ以外の人たちは宿泊費もかかるってことだし・・・
7日分の宿泊費って・・・大変だよね~

IMG_1508.jpg


富裕層で20キロ弱の教本を背負ってこれる体力のある人
じゃないとこれからはケアマネになれません

って言ってたぁ~

講師の人も言ってたぁ~
「今回の改正はちょっと問題ありです」って
まぁ・・・なんだかんだいっても終了しましたぁ~

帰りにご褒美したぁ

上島珈琲のアイス黒糖みるく珈琲とバタークリームのケーキだすっ!!

IMG_1804.jpg

で・・ここでまたワタワタした私・・・

「あれ!!あれっ??ないっ!!消えたぁ~

なれないことしたからぁ・・・

最後に研修で同じグループの7人とライン交換
もちろん私・・・7人の中で群を抜いての最年長・・・

はじめてやったよ

ふるふるぅぅぅぅ~

あ”---振った振ったぁ・・・誰よりも激し

でたでたぁ~6人の名前

あれ・・・振るだけゃダメだったの??
追加しなきゃならなかったのかい???

私の人生いつもそう・・・
最後のひと押し
がっ・・・足りない・・・のよね

まぁなんだかんだ言っても貴重で楽しい10日間だったなぁ
モーニンガーも悪くない・・・たまに街でモーニンガーになろーっと

コメント

お疲れさんどすぅ。
教本20kgもあるのぉ?
大変だねぇ〜。

「収入証紙」? 初めて聞いたわ。(^^;;
と思ったけど、いつもは、「収入」を付けないで「証紙」って呼んでるような⁉️
そうなのよ・・・はるっぺさん

私はかったら20キロ弱あって
縦走行く時のザックより重くてびっくりしたぁ

証紙ってうちのパソコン一発変換できないのぉ

コメントの投稿


≪前の記事へ | なんまら通信トップに戻る | 次の記事へ≫