★ お知らせ ★
 「なんまらほっかいどう。」のトップページを移転リニューアルしました。 
 ※この度のリニューアルに伴いURLが変更になりました。   2012年5月
2017年03月12日

気づいていますか?人生のソン

みなさんこんにちわ!アサ妻です
先日「ケンミンショー」でこのお醤油がでてたの

鹿児島県人のつよぽんからいただきましたぁ~


ちょっと光って見えずらいけど「かんろ」って書いてあるの
鹿児島ではあまーい醤油でお刺身食べるんだって
「甘い」って薄口ってことでなくて砂糖甘い

普通の醤油には入ってない甘味がいろいろ入ってる

IMG_1746.jpg

最初ひとくちなめった時に・・・

「あっ・・・甘くて旨い・・でもこの醤油で刺身??か・・・

ところがね・・・刺身とわさびに不思議とあうのさっ!!

IMG_1775_20170313081242ab3.jpg

途中で普通の醤油に変えてみたら・・
すごいトゲトゲしさを感じたの

かんろ醤油って食材をすごいまろやかにするんだね

でもね・・・私はこのお醤油を刺身にばかり使うのはもったいない
それ以外にもっと旨く食べれる使い方があるはずた!!

そこで気づいた

この醤油がほんとうに求めているもの
この醤油のベストパートナー

それは!!!

IMG_1764.jpg

バターである!!

私はこの醤油とバターの相性は最高であることに気づいた

たとえば・・・
こんなゴミの様なさつまいもだって

IMG_1767.jpg

バターで焼いてかんろ醤油をチョ~っとかければ
パクパクいけちゃう

庶民の味方「豚のこま切れ」だって
玉葱とバターと胡椒で炒めて

IMG_1766.jpg

かんろ醤油をツアァ~とかければ「宮殿の味」になる

しかし!!1番のオススメはこれ!!

IMG_1755_2017031214063912f.jpg

もち!!

ほんと旨いの!!
この旨さに鹿児島県人たちは気づいているのだろうか??
余計なお世話かもかもしれないが
このコラボに気づいていない鹿児島県人がいるとしたら
あなたは!!人生・・・ソンをしている

次は・・・このコラボで「肉厚しいたけ」をやっつけてみます

なになに??
サツマイモも豚肉も餅も
普通の醤油とバターでじゅうぶん旨いしぃ~

いやいや・・・そんなこというあなたも人生ソンしてます

一度かんろ醤油でおためしあれ

普通の醤油とバターが「叶 恭子だったら

2017031203.jpg

かんろ醤油とバターは「叶 美香

2017031204.jpg

って感じぃ・・・
ころでなんとなくわかっていただけますでしょうか??

話はずれますが・・・一気に春めいて来ましたね・・・

あの・・・私は子供の頃から「石野 真子」があんまり好きじゃない

理由は分っている
子供の頃にこの曲を聞き憤りを感じたのを覚えている

2017031201.jpg

石野真子はこの新曲を
とても明るく楽しいそうに歌っていた
私は・・・そう・・・小学生の私は・・・

「この歌詞・・・くるくるぱぁー?」
「この女・・・彼の気持ち・・・考えてない


と思った・・・
私は小学生ながらに恋愛には生真面目だったようだ

しかし・・・そのくるくるぱぁー歌詞を私は今でも
2番まで歌詞カードを見ないで歌えてしまう・・・
私もくるくるぱぁー??

さぁ・・・どんな歌詞かはググってごらんなさいっ

でもよく考えたら石野真子を嫌いになるのは筋違い
作詞の「伊藤アキラ」を嫌うべきであったと今となれば思う

ついでに・・・歌ついでにもうひとつ
私は中学生の頃からどうしても最後まで歌い切れない曲がある

そして大人になるにつれ・・・
もっともっと歌いづらくなった

ひとりカラオケの時にしか歌えない曲

2017031202.jpg

今では・・・ひとりカラオケでも

「けんかをやめてぇ~二人をとめてぇ~
わたしぃのぉ~・・・た・・・め・・


までいったらこっぱづかしくて歌えなくなる・・・

「違うタイプの人を好きになってしまう
揺れる乙女心よくあるでしょう」


「よく」はないわっ!!違うタイプの人を素敵に思っても
好きになるのは別問題・・・よくばりなんだわっ

と・・・中学生の私は思った
中学生の私も恋愛には生真面目だったようだ

なんか・・・よく考えると・・・
学生時代に恋愛に生真面目な私って・・・
「かんろ醤油とバター」の組み合わせに気づいていない鹿児島県人より
人生・・・ソンしてるような気がしてきたぁ・・・

では今日はこのへんでばいなら らないば・・・

コメント

しょうゆ+砂糖って、そのまま砂糖醤油じゃないの?
大阪以外ではどうか知らないけど、焼き餅を食べる時は濃口醤油に砂糖を入れて砂糖醤油で昔から食べてました。
あと、だいたい大阪は薄口醤油の食文化だから、代表的なうどんやそばもそうですが出汁は薄口です。
さしみはさしみ醤油で、玉子かけご飯には少し甘めの玉子かけご飯醤油です。
はるっぺさん!!砂糖醤油・・・
いえいえ・・・これはそこまでは甘くないのです
でも甘いの・・・

ちゅーか大阪の砂糖醤油はどれくらい甘いのか知らないけどねー
北海道?いや我が家のお餅の砂糖醤油は砂糖3に醤油1くらいのわりあいだけど・・・
だからバターはあわないけど
この醤油はそこまで甘くないからバターにぴったりでしたぁ~

コメントの投稿


≪前の記事へ | なんまら通信トップに戻る | 次の記事へ≫