★ お知らせ ★
 「なんまらほっかいどう。」のトップページを移転リニューアルしました。 
 ※この度のリニューアルに伴いURLが変更になりました。   2012年5月
2017年02月13日

銀婚旅 番外編

みなさんこんにちわ!アサ妻です
ねぇ・・・やまにん・・・
私達が有馬温泉行ってるあいだ・・・・あなたも

IMG_1364.jpg

バブルバス・・・に浸かっててね臭いから
今回の銀婚式の旅・・・
せっかく銀婚式なのに1泊2日って・・・
短すぎるでしょ

じつはまだバ~さんが元気な頃に計画した旅でして・・・

去年はバ~さんを一人家に置いておくのは
無理になって登山も旅行も私はおあずけ
でもせめて銀婚式の時はどこか旅行がしたく
バ~さんはショートステイ・・・啄木もペットホテル
泊まってもらうことにしてました

バ~さんのショートステイの費用と初めてのショート利用という精神面
ペットホテルの啄木の体力考えると・・・
二人とも・・・二匹?とも2泊が限界・・・かなぁ
ということは・・・私達の旅は1泊限界か・・・

私は八雲の「銀婚湯温泉」でいいって言ったんだけど・・・
アサがちょうど神戸の格安航空券見つけて

銀婚湯じゃなくて・・・「銀の湯」入ろうということに

IMG_1061.jpg

結局バ~さんが亡くなったから本当はもう少しゆっくりしたかったけど
飛行機はとってあるし・・・ここ2,3ヶ月
勉強やら看病やら不幸やら研修やら入院やらで会社休みすぎてるし
予定通り1泊2日で行って来ました

でもね・・・・ばーさん・・・わかってたんだね・・・

「どうしても(ショートステイの)手続きします?フフフ
大丈夫ですよきっと・・・私一人で留守番してます」


って9月の末にケアマネさんにばーさん言ってたの

ケアマネさんに
「いやいやぁいろいろ心配ですしぃ
娘さんの為にもそんなときくらいはお泊りしましょ」

って言われニヤニヤしながら

「そうですか・・・って・・・・

「私一人で」っていうところがみそだよね
啄木とって言わなかったもの

さて!!旅行当日
ほねバ~さんは自分の言った通り一人で留守番
啄木にはおでかけ寸前までないしょ

IMG_1315_20170128110251657.jpg

やまにんはバブルバスにつけられ
啄木はわたわたーっと車に乗せられ・・・

朝一番でペット病院におとまり

そして私達は・・旅へと・・・

IMG_1368.jpg

行きはハート

帰りはスペード

IMG_1426_2017021220185084d.jpg

なんかスペードって不吉な感じしない??
クローバーの方がいいな・・・

ハートとスペードの間には・・・銀婚牛・・いやいや神戸牛のしあわせあり

スペードで新千歳についたあと・・・
本当は夜遅くても啄木を引取りたくて電話したんだけど

「心配しなくても大丈夫ですよ~ごはんもちゃんと食べてるし
お散歩もすごく楽しそうにしてますから」


とやんわり断られ・・・・

啄木は病院にもう1泊させ2人で帰宅
やまにんはすっかり綺麗になって

IMG_1434_20170212201853d30.jpg

お次ぎは岩盤浴?

IMG_1433_201702122018519c9.jpg

日光浴もいいけど()。。。。岩盤・・・鉄板浴は
あ”あ”~芯から温まるねぇ

やまにんもすっかり乾き
翌朝啄木を迎えに行って拍子抜け

私見てもしらっーとしてる
しっぽも振らないし・・・・
だからといって怒ってる顔もしてない
「あら・・・ママ・・・だ・・」みたいな顔して寝起きって感じ

帰ってきてからは死んだように寝て・・・
時々寝言言いながら尻尾ブルンブルン振って・・・足走ってる・・・・

アサと・・・
「意外にお泊り楽しかったのか???」
「心配御無用??」
それはそれでむなしい私達・・・・


私ね銀婚旅に行く2日前に一人で銀婚牛の予行練習した

IMG_1306.jpg

うちの近くにできたステーキ屋さん
ランチ200グラム1000円

IMG_1304.jpg

うーーーん硬いけど・・・なかなか旨い!!
と・・・神戸牛を食べる前の私はそう思った

しかし・・・アサは銀婚旅で神戸牛食べた後に
同じ店に一人で行き同じランチを食べ

IMG_1580.jpg

硬くてまずい!!と言った

人間の「幸福感」ってそんなもんだよねー
なんか私のほうが得してる
同じ物を同じだけ食べて私は2回「旨い」思いしたもーーーん

ところでさ!!私が「硬ステーキ」食べてる時・・・・
後で女の人二人が「ヒレ300」「私も」って注文

うわっ!!女の人で300ってすごいと思って
チラ見して・・・・・

キッィィィィィィィ

あんたたち!!高校生じゃないのよぉぉぉぉ
ステーキ屋の上にある高校の制服来た女子ふたり

あんた・・・札幌でも3本の指に入る授業料の高い高校へ行かせてもらって
そのうえ友達と昼から「ヒレステーキ300グラム」って・・・親は知ってるの??
この安いステーキ屋だって3000円はするでしょ

しかもぉぉぉぉ

IMG_1305.jpg

しかもぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ

ランチが食べれるこの時間帯にグランドメニューとはぁ
しんじられなーーーーい

今・・・子供の6人に1人が貧困っていうけどほんとか??
この子達は5人のうちの2人か・・・・

やっぱり高校生のスタバで勉強もどうもねぇ・・・
大人になって30年たつ私でも贅沢だよねと躊躇する
ことに今の若い人達は抵抗感感じないんだね

私は家に帰ってからキィキィとアサに報告
そしたらアサは

「もしかしたら・・そのステーキ食べるためにお金ためてたのかもよ
今のわこーど達はお金をかけるところの感覚がちがうんでないの?
だって今の若い男子は車にお金かけないしょ
動けばいいみたいな感覚でしょ


あ・・・・アサの方が私より柔軟だ・・・ね・・・

いや。。。。年をとると・・・くどくなるね~

あと・・・銀婚記念に洗濯機を買った

IMG_1585.jpg

そう・・・とうとう洗濯機を買った

我が家の洗濯機は今年で25年目だったの(⇒)
全自動ステンレス層のはしり!!

買い換えようと思いながら・・・変な情に流され
ここまできたら壊れるまで使いたいって気持ちも強く
買い替えをずっと躊躇していた私

新しい洗濯機がくる日・・・なんだか淋しくなって
シーツひっぱがして
「さよならお洗濯するっ!!」

って私が言ったらアサが

「え”!!!こんにちわお洗濯にすればいいしょ
今洗濯したら回収する人に迷惑だよ・・・」


これは私とアサどっちがしあわせ??

もうすぐ・・・バ~さんの最後の年金が私の元へ
そのお金で洗濯機買うことにしたの
バ~さんからの銀婚式のプレゼントです

でもじーさんの時も思ったけど
生きた分だけの後払いっていうのもどうなの??
だから年金もらえる権利ついても最初の2ヶ月もらえないんだよね
死んでから生きた分貰っても本人は嬉しくないよね
相続するひといない場合はどうなるんだろうね~

最近バ~さんが2千円3千円のお小遣いをちょこちょこくれる
たとえば後期高齢者保険の払い戻しとか
高額医療費の払い戻しとか・・・

この前なんて「年金誤徴収」っていうの来たけど・・・
「誤徴収」って・・・なに??
これ??バ~さん生きてたらこのお金・・返ってきた??

いやぁ~ほんと最近の「なんまら」悪口や愚痴多すぎる??

じゃぁ・・・最後の画像は・・・私のしあわせを・・・

IMG_1588_20170213093407730.jpg

きゃぁぁぁぁっお菓子いっぱい!!
1日1個ずつだと賞味期限が切れぇちゃうぅぅぅぅ
う~ん・・・しかたない1日2個づつたべよう

コメント

なるほど、お肉は食べる順番を間違えると損をするんだねぇ~。 まぁ~いつもお安いのばかりだから少々順番を間違えても大差ないけど。(^^;;

で、なぜに洗濯機が25年ももつの?
我が家は5、6年で買い替えてるのに。(^^;;
それも、回転軸のステンレス製の棒が金属疲労でブチ切れて、ドラムだけがガランゴロンと回ってたこともあるよ。(笑)
はるっぺさん!!そう!!肉は順番!!
そろそろ神戸牛の記憶も薄れてきたから
もう!!安い肉でも大丈夫

すごいでしょ・・・洗濯機
我が家の電化製品は比較的長生きだけど
洗濯機はだんとつでした(笑)
家族が少ないから使用頻度が少ないから??

一番短命は・・・パソコンです・・・
私は特にキーボード付近から壊れます
打たれる回数多いから???

コメントの投稿


≪前の記事へ | なんまら通信トップに戻る | 次の記事へ≫