★ お知らせ ★
 「なんまらほっかいどう。」のトップページを移転リニューアルしました。 
 ※この度のリニューアルに伴いURLが変更になりました。   2012年5月
2017年01月28日

銀婚式記念旅 その1

みなさんこんにちわ!アサ妻です
あ”~うぉっ・・・ビフカツだよぉぉぉ~


銀婚式の記念旅に1泊で兵庫県の有馬温泉に行ってきました
そう・・・1泊ですが・・・それがなにか???

いやいや・・・話すと長いのでまた後日・・・

まずは・・・私は久しぶりの飛行機
そして初めてのスカイマーク

スカイマークっておやつでるんだよ
昔は飛行機でのお茶菓子とドリンクはあたりまえだったけど
最近格安航空会社にしかのらない私達は
おやつ配布は飛び上がるほどうれしい

IMG_1365 (編集済み)

でも寝てたら貰えない

だからおやつくばりはじめたらアサが
私のこと必死にゆさぶり起こす

でもよく考えたら・・・・このキットカット・・・
スーパーでたくさん入って300円くらいで売ってるよね
そのキットカットの為に必死のアラフィフ夫婦・・・
ちょっと大人にならないと・・・ね・・・もう・・銀婚式なんだから・・・

神戸空港到着!!
天気いいぞぉ

IMG_1032_20170127055218c98.jpg

昔の私達なら・・・1泊旅なら弾丸強行軍で
行けるとこまで行く
見れるとこは全部
食べれるものはめーいっぱい!!

でもね・・・強行軍は香川うどん旅()で懲りた
帰ってからも・・・何日も疲れがとれず・・・

だからあれからは・・・何個か目的定め
すこしゆっくり旅をすことに

今回

「ビフカツ」たべる
有馬温泉「銀泉」に入る
神戸牛のステーキ食べる

まぁ・・「牛祭り」ってことで・・・

さてぇ!!ビフカツ向かいますかっ!!

あ”・・・最初からつまづく・・・

IMG_1039_20170127055219efb.jpg

そういえば右止まり左あけなんだよね・・・関西は

数年前まで札幌は右も左もあけとく習慣なかったど
最近は関東と同じ左止まり右あけ

でも・・・間違った時の風当たりの強さは
関西は爆風だよね・・・舌打ち付き・・・みたいな・・・

そうそう・・・出発前にちょうどケンミンショーで神戸のビフカツ
やっててそれでお店決めた

ビフカツにはレアな厚切り
叩いて伸ばした薄切りがあるらしい
それを両方食べれるのがこのお店

IMG_1040_201701270552211fd.jpg

「グリル一平」

コレ薄切り

IMG_1042_201701270552224e2.jpg

私達はテレビで見てて多分私達は「薄い派」だねって
言ってたけど・・・・
食べてみると以外にアサまでが

「厚切り派」でしたぁ~

ビフカツ・・・北海道にはなじみの薄いものですが
うまいわぁ~・・・でもつくるの難しそう・・・
デミは・・・缶詰でいいとして・・・
火の通し方がむずかしそう・・・

意外に小盛りだったので・・・
これも食べてみることに・・

IMG_1043.jpg

旨い!!・・かなぁ??
ちょっと麺がやわすぎ・・・なんぼなんでもやわすぎ

さて・・・有馬温泉向かいますか・・
なんか電車なのにすごい坂登っていく・・・
しかも坂なのに・・住宅街が続くのにびっくり

で・・・途中で「有馬温泉」行きに乗り換える

IMG_1045_201701270552538f3.jpg

とうちゃーーく

IMG_1047.jpg

有馬温泉は私が子供の頃育った定山渓温泉と姉妹温泉
提携を結んでいて学校でもよく有馬温泉のワードがでてきて
ずっと気になっていた温泉

都心部に近く「奥座敷」って言われてることや
地形がにていることが姉妹温泉になった理由だったような・・・

実際に行ったときはあんまり思わなかったけど・・・
画像で見ると・・・たしかに定山渓に似てるかも

あっ・・河童発見!!なんとなく定山渓の匂いが・・・

IMG_1068.jpg

定山渓からおくられた河童らしい
後にいるのはエロ河童

まずはホテルに入る前にお散歩

有馬温泉名物 炭酸せんべいが乗ったワッフル

IMG_1060_20170127055634db7.jpg

せんべいもワッフルもあんこも旨い

久しぶりにジャンプ

IMG_1055.jpg

このオケツ・・・やばい・・かなり太った

しかたないかぁ~アラフィフだものぉぉぉぉ
しかたないねぇ~うん・・しかたない・・しかたない・・・

さて・・そろそろ・・・ホテルへ
思いのほか・・・ホテルが山の上で
最後は会話のない二人
フロントついてもゼイゼイハァハァ

お部屋に入り
「銀泉」「金泉」を楽しみ・・・お食事へ
そんなに高い料金じゃないから期待はしてないけど・・・

IMG_1390.jpg

見栄えはまぁまぁ・・
お品書き・・・

IMG_1395.jpg

ポチッとしたら見えるよ

肉は神戸牛じゃないけど旨かった

このカニ・・・なんかえたいのしれない
しょっぱいゼラチン質の物でコーティングされてるのさ

IMG_1392.jpg

まさかそんなコーティングされてるなんて思わないから
ヌルッとしてて腐ってるのかと思ってびっくりしたぁ
こんなカニなら・・・冷凍エビフライついてたほうが嬉しいかも

まぁ全体的には・・やっぱり期待通りの中の下・・
でも明日はうまいもん食べるからいいもーん

で・・・部屋に帰り・・・
なんと二人とも20時過ぎにはウトウト・・・

「寝ちゃダメだぁ!!」
「目をあけろぉぉ!!」

と揺さぶりあうが・・・気を抜くと二人とも
「睡」の魔界にひきづられる

なぜそんなに寝ちゃイケないか・・・
だってぇ~うふっ~銀婚式だもぉ~ん

「銀泉」3回入らなきゃ!!

晩ご飯の前 寝る前 朝起きてから

そのための温泉マークの湯気3本!!

結局・・・睡魔に勝てず・・・寝る前の2回目の入泉はなし
旅行に来て8時間睡眠って・・・・ありですか
2日目はまた後日~

コメント

コメントの投稿


≪前の記事へ | なんまら通信トップに戻る | 次の記事へ≫