★ お知らせ ★
 「なんまらほっかいどう。」のトップページを移転リニューアルしました。 
 ※この度のリニューアルに伴いURLが変更になりました。   2012年5月
2017年01月21日

シカト

みなさんこんにちわ!アサ妻です
ケアマネの前期研修のe-ラーニング26時間やっと終了し・・・
ブログ更新する気になりました

これ・・・アサが会社の帰りに・・・・

なんと!!鹿が横断歩道で信号待ち??


と・・・思ったら

信号無視ぃぃぃぃぃ

IMG_1348.jpg

これが・・・本当の「シカト

きゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁ

やっちゃったぁぁぁぁオヤジギャグぅぅぅぅ

でも・・この鹿立派な角つけて男鹿だよね~
私がバスガイドの頃は

「狩猟できるのはオスだけだからオスは警戒心が強く
めったに人の目に触れるところにはでない」


って聞いてたけど・・・今はちがうんだね

そうそう・・・私もちょっとシカトした・・・

あ”・・・ここからのことは私の事
軽蔑するかたもいるかもぉ・・・よぉ

私達の銀婚式の後は・・・バ~さんの四十九日
もぉなんだか・・・めでたいんだか不幸なんだか
頭もヒッチャカメッチッチャカ

四十九日はだーれもよばないで私とアサだけで・・・

うちの宗派は四十九日までに法名竺っていうものを用意しなきゃならないの
でもさ・・・じーさんの法名竺もあるし・・・
一番小さい法名竺でも仏壇のわりにデカイし・・・
部屋の中のそのまわりだけがいかにも「ご仏壇んんん~」って感じになる
そんなの2枚なんていやだなぁ・・・

仏具店に行ったら・・・
あ”これ可愛い!!
絶対にバ~さん好み

これに決---めたっ!!

IMG_1324_20170120082243621.jpg

仏具店でも「今はお寺さんもそんなにうるさくないですから」
ということでじーさんばーさん連名にしてもらって私も大満足

でも・・・一番小さいサイズで2万円ちょっと・・・
高すぎるよねー
原価なんて2000円もかかってるのか???
仏具の相場がおかしいよね・・・

お寺さんとしては少々不満だったようですが・・・シカトしちゃった
だってバ~さん絶対これ!!気に入ってるはずだもん
私とばーさんが満足してたらそれでいいと私はそう思ってる

あんまりうるさいこと言ったら・・この時代・・
檀家さんいなくなるよ
昨日テレビでやってた・・・
お坊さんが檀家減少をみこして副業してたり
資格とってるって・・・

今の時代お布施の「お気持ちで」も流行らないし
だから金額がはっきりしたネット注文のお坊さんがはやるんだよね

お水のカップも・・・
宗派の紋やめてこのカップにした

IMG_1459.jpg

ばーさんと何回も行った小樽の「銀の鐘」シリーズ
カップほしさにたいして美味しくも無いコーヒーや紅茶とバターケーキ
何回も小樽まで食べにいったっけなぁ
その中でもばーさんが一番気にいってたカップ

今でも銀の鐘ってあるのかい??

四十九日の前の日はなんだかお葬式の日より淋しい気持ちになった
じ~さんの時はまったくそんなことなかったんだけど・・・
なんだか明日で家からいなくなるのか・・・と思うと
すごく気持ちが焦って買い物に行った

「好きだったもの今日のうちに食べさせなきゃ

りんご・・・デコポン・・トマト・・・
なすびの味噌炒め??も・・・する??
亡くなる数日前から急に大好物になった大粒納豆

IMG_1351.jpg

あと・・さくら餅買ってわかめと大根の味噌汁作った

あとで全部私とアサで食べたけど・・・

ちゃんと食べてじ~さんの所いけましたでしょうか??
いやいや・・なんとなくまだじ~さんの所は行ってないような気がする

バ~さんの母親の所でゆっくりしてるかな・・・
バ~さんは亡くなる1年前から「母さんがいる」ってよく言ってた
大好物を半分残して「あとで母さんにあげる」とか
これも認知症の症状だと思ってた

そしてばーさんのお葬式の時叔母が言った
「母さんの命日と同じ日だからわかりやすい」

そーなんだぁぁぁぁ!!
私にとってはおばあちゃんだけど私が生まれる20年以上前に
なくなった方だから命日なんて知らなかったけど・・・

その他にもいろいろ不可思議なこといっぱいあったけど
そのうち小出しに書いていきます

そうそう・・・ばーさんが最後に食べたご馳走

IMG_1147.jpg

「高尾水産」のお刺身

個室に移される前日・・・

「あそこの刺身食べたいなぁ
「え”??刺身??まぐろと鯛とかでいいの?」って聞いたら

「いやっ!!いろんなの少しずつ

私もなんとなく嫌な予感してたし
しかたないから・・・いつもより1000円高い2500円の盛り合わせ頼んで
ここから全種類少しづつ持っていった
ばーさんすごいよろこんで・・・看護師さん達にも「いいねぇ」って言ってもらって
すごく満足そうそうにしてた

自分でも予感してたからわがまま言ったんだろうね

しかし・・・その日の夜・・・私達は刺身地獄
いくら美味しい刺身も適量を越えるとオエッってなります

あれからまもなく2ヶ月・・・今でも刺身は・・・いらないかな

最近は「自由」を感じた時に淋しくなります
ばーさんもじーさんが亡くなった後はそうだったんだろうな
と思うようになった

じーさんが生きてた頃・・・じーさんに束縛されて
思うように遊べなくて不満だったばーさん・・・
じーさん亡くなってから自由に遊ぶことができたけど
家での自分の役割が減って私達と一緒にいても淋しくてむなしい
ことも多かったんだろうな・・・と最近になって感じます

自分が世話する人がいなくなったことで
本当に自由になるし・・自分の未来も開けてくる
でもそのワクワク感よりなんとも言えない淋しさの方が強いんだよね
自由なことができるたび・・・
いずれは必ず自由な日がこうやってくるんだから
もっと向き合ってあげればよかったかなとか

さて!!ばーさんの四十九日が終わって

次ぎの行事は・・・・

IMG_1472.jpg

啄木の16歳の誕生日

もぉ!!最近はなかなか指示もつたわりません
なんとか「まて」はできるけど・・・
でも・・・ササミに対してはアピールすごい

IMG_1471.jpg

すごいでっかい口でほえてるの

最近は月単位で老いを感じる
寝起きのノビで転ぶし・・・ご飯食べて喉つまりするし
16歳だもんね・・・

この前なんてほんと焦った
ご飯の途中喉つまりして背中叩いてもダメで呼吸困難続くし
自分ではうまく吐き出すことできないし・・・だんだん啄木は力はぬけていくし
アサいないし!!どぉーしよーぉぉぉぉ

一番の問題は・・・私白髪染め中でオールバックだし

どうやって・・・病院行く??頭にタオルまいてく??

よいっしゃーーーイチかバチか
ためしにやってみる

2016012101.gif

はいっ!!無事・・・啄木復活しました

初めて実践した・・・・ハイムリック法・・・
しかも犬に・・・・座位のほう・・・

ハイムリック法・・・犬にも有効です

最近の啄木は・・・・よってきて私を穴あくほど見る

IMG_1362.jpg

しかたないのでひざ掛け毛布を私のひざにかける
そして私のひざ掛け毛布を敷物に寝る

IMG_1358_20170120133900538.jpg

毛布引っぱられて私の太いモモがあらわになる

うわぁ・・・画像でみるとどれが太ももかわからないほど
太くてあらためてびっくりしたぁ

私の太もも・・毛布とられてなんか寒い。。。ならば・・いっそ

結局こういうことになる

IMG_1359.jpg

そしてこのまま2時間爆睡する

IMG_1360.jpg

可愛いしょぉぉぉぉぉ~
じーさんとは思えない愛らしさだわぁ~
口臭激臭だけど
どんなに口臭くてもいいから17歳の誕生日もお祝いできるといいなぁ

啄木の誕生日の次の行事は次の記事でねぇ

あ”----そろそろ本当にコナミ復帰しなきゃぁぁぁぁ
太もも見て本当に痛感した・・

コメント

コメントの投稿


≪前の記事へ | なんまら通信トップに戻る | 次の記事へ≫