fc2ブログ
 ★ お知らせ ★
 「なんまらほっかいどう。」のトップページを移転リニューアルしました。 
 ※この度のリニューアルに伴いURLが変更になりました。   2012年5月
2016年06月02日

ラッキーライラックと我が家の秘密

みなさんこんにちわ!アサ妻です!!
なんと我が家の「なんまらガーデン」で
ラッキーライラックが多数見つかりました


しかも・・・今年は数年に一度のライラック大不況の年
全然つぼみがつかなくて・・・わずかなつぼみが咲いても
花房が小さくてなんじゃこりゃって感じ

IMG_0177.jpg

なんじゃこりゃ・・・とわずかな花をたぐり寄せて
匂いかもうとしたらぁぁぁ

IMG_0179.jpg

うわぁぁぁぁ!!ラッキーライラック

ラッキーライラックとは・・・

ライラックは4枚の花びらが正規
でもたまに3枚や5枚6枚といのもある
その中でも5枚がラッキーライラックと呼ばれている

なにが・・・ラッキー??

5枚の花びらのラッキーライラックをまるのみすると
恋が実ると言われている・・・
う・・・ん・・・あんまりうちには・・・必要性ないか・・・

「丸のみすると一生食うに困らない」とか
「丸のみするといくら食べても太らない」とか
そんなほうが嬉しいかも・・・

ラッキーライラックはどんな時に発生するのか・・・
なにかで聞いたことある

ライラックだけじゃなくて植物は
「過酷な状況の時に花びらや葉っぱの枚数増やしたり
茎を太くしたりするらしい・・・

こんな話を聞いたことがある

2016060101.jpg

四葉のクローバーは踏みつけられればられるほど増えるらしい・・・
ようするに過酷な状況を作れば四葉になる

札幌の有名なカトリックの幼稚園の中庭には
たくさんの四葉のクローバーがあり
園児たちが見つけては大喜び

そこの幼稚園では

園児を喜ばすため・・園児たちが帰ってから
シスター達総出で中庭に出て鬼の形相で毎日芝生を
ぐりぐり踏みつけているというがたっていた・・・


確かに・・・我が家のライラック・・・
今回あんまりつぼみがつかなかったのは
去年の秋に思い切って枝をばっさばっさ切ったの
それもかなり寒くなってから・・・

IMG_0183.jpg


あ・・・・過酷だったのね・・・
わずかしかない花房・・・
それをアサが確認したら・・・あっちもこっちも・・
ラッキーライラック確認

でもライラックの香りはいいねぇ~
こんなちょっとしか咲いてないのに
すごいいい香り・・・と思ったら・・・

IMG_0193.jpg

我が家の満開のすずらんの香りだった・・・
今まで気づかなかったけど・・・
すずらんとライラックって匂い似てるよね~

ネギの香りと疲れたサラリーマンの脇のオイニーが似てるのと同じ?
爽健美茶とゲ〇の匂いが似てるのと同じ??

本当は内緒なんだけど・・・・
我が家では爽健美茶のこと〇ボ茶と読んでます

「ねぇ!!ゲ〇茶飲むぅぅぅ?」
「〇ボ茶しかないの??・・・うん・・そ・・
じゃゲ〇茶ちょうだい・・・」


みたいな・・・
コカ・コーラさんごめんなさい
でも発売当初よりゲ〇の風味はかなり減ったと思います
やはりそういう意見があったんですね(勝手に決め付ける・・・)
これからも開発頑張ってください

はと麦・・玄米・・月見草ぉ~〇ボちゃっ♪

コメント

コメントの投稿


≪前の記事へ | なんまら通信トップに戻る | 次の記事へ≫